2008年07月14日

NEC LL750/B

今回は水没したPC。
乾燥させるため分解です。おそらくショートしているので、復活は無理でしょう。


なんにせよ、まずはハードディスクこれは簡単。手前のスピーカ部分を外すと引き出せるようになってます。
NEC LL750/B
データは残っていました。すかざずサルベージ!
これで、仕事の9割くらいが終了です。


念のため、分解していきましょう。とっかかりは、ヒンジ部分の裏側から。
NEC LL750/B

表に戻って、電源スイッチ周りを外します。
その後、キーボードを外します。
NEC LL750/B
NEC LL750/B
・・・時々水たまりができています。
とりあえず、よーく乾燥させるためコネクタ類も外していきます。
でも、状況が悪いので、あまりやる気が起きません。かなり水をかぶってしまっているようです。ガーン

今回は液晶周りもばらしてみましょう。
感電にめっちゃ注意しながら行います。
こんな感じになりました。
NEC LL750/B
NEC LL750/B

とりあえずこれで、1日置いて乾燥させた後、組み直します。
結果また報告します。



同じカテゴリー(バラシ)の記事画像
EPSON PM-A900 (続き)
EPSON PM-A900
掃除のためデスクトップパソコン分解
VGC-H50B
同じカテゴリー(バラシ)の記事
 EPSON PM-A900 (続き) (2008-08-30 17:19)
 EPSON PM-A900 (2008-08-13 14:04)
 掃除のためデスクトップパソコン分解 (2008-08-09 14:46)
 VGC-H50B (2008-06-26 17:29)

Posted by ブログ人 at 15:41│Comments(5)バラシ
この記事へのコメント
解体屋T氏、再び登場!

水没したPCって、どんな状態だったのでしょうね?^^;

中から水がポタポタと・・・

でも、流石です!ばらされたPCはなんだかPCじゃないような気もしますが、これが元に戻るのもすごい!

では、続報を楽しみに^^v
Posted by 記憶の旅人M at 2008年07月15日 13:23
水没はつらいな~。

しかしデータって残ってるものなんですね。
たとえ水没してもあきらるのはまだ早いってことか。

「あきらめたらそこで試合終了だよ」
と安西先生も言ってました。(ちょっと違う?)
Posted by 猫使いN at 2008年07月15日 13:42
えー、電源が届きました。
接続しましたが残念ながらランプは点灯せず。
それでも電源ボタンを押すと、すべてのランプが点灯!点滅!その他はうんともすんとも言わず。
・・以上でした。
電源入れっぱなしで水没はやっぱり駄目ですね。
Posted by ジャッキ at 2008年07月23日 13:39
LL750Bの分解記事を見ました。私も同じPCがあり、CPUを取り替えたいと思います。解説で 1.ヒンジ部の裏側のみぞのロックを外す 2.キーボードを外す  となってますが、キーボードを外す前に、キボード上部をおおっているフタを外すと思いますが、外す方法を教えてください。ある記事では、F7付近をこじ上げて外すとか、またはヒンジ部のロックを外した後、フタの左右端をこじ上げる・・とありますがどうなんでしょうか?
Posted by natori at 2009年02月13日 22:12
>natori 様

この記事を書いたスタッフが現在おりませんので、その時どうやって作業したのかわかりません。
お役に立てず、またご質問に対する返事が遅くなり申し訳ありません。
Posted by アドインSTAFFアドインSTAFF at 2009年03月13日 17:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
NEC LL750/B
    コメント(5)